お知らせ

2017-10-11

☆医療安全研修会☆

本日、フクダ電子株式会社の益子様にお越し頂き、
「医療安全研修会」を開催致しました。
会では救命措置についての講義と、実際にAEDを使用して救命措置を行いました。
医療従事者としてAEDや救命措置を実際にできるように
今回学んだことを活かしていきたいと思います。

2017-09-29

☆特別講演会☆

本日、文京学院大学保健医療技術学部教授 福井 勉先生に
お越し頂き、「皮膚テーピングについて」の特別講演会を開催致しました。
会では鼻にテーピングを貼るだけで前屈の指先が床に着くことができるなど、
主にテーピングを使って関節可動域の拡大と制限の実演を行い、
たくさんの知識と技術を学びました。
今回学んだことを今後のリハビリや治療に活かしていきたいと思います。

2017-09-29

☆園芸☆

本日、4階屋上広場にて患者様と一緒に園芸を行い、
今回は季節の野菜であるブロッコリーの苗を植え、唐辛子の収穫を行いました。
患者様はリハビリだけではなく、園芸を通じてコミュニケーションや
苗の植え方など学ぶことがたくさんありました。
植えた苗がこれからどう育つか今から楽しみです。

2017-09-26

☆お楽しみランチデー☆

本日、お楽しみランチを行いました。
今回のメニューは「2色おにぎり、鶏の香味焼き、タコさんウインナー、
南瓜サラダ、小松菜の和え物、きのこソテー、けんちん汁、デザート」

となっており、かぼちゃや栗などの秋の食材を使い、季節を感じつつ
とても美味しくいただきました。

2017-09-24

☆大正琴演奏会☆

本日、1階ロビーにて大正琴サークル「琴のひびき」の皆様による
演奏会を開催致しました。
さまざまな音域の大正琴があり、素朴で懐かしい音色ながら、
オーケストラのような素敵なハーモニーを聴くことができました。
中でも加山雄三さんの”君といつまでも”は患者様が昔を思い出して
懐かしそうに歌ってくださいました。

2017-09-16

☆家族教室☆

本日、当院作業療法室にて「糖尿病の食事について」をテーマに家族教室を開催致しました。
ポイントとして?食事?運動?薬の3つをコントロールが必要で今回はその中で食事についてお話を致しました。
食事は1日3食バランスよく食べ、食事のタイミングを整え、1回の食事に最低20分以上かけ、
食事繊維を多くとることが必要です。
また糖尿病の患者様はアルコールの摂取に制限があり、砂糖やみりんは血糖値をあげやすいので
食事の際の栄養には注意が必要とのことでした。
糖尿病の患者様に限らず、食事の際の栄養は誰もが考えていかなければならないことだと
感じました。
次回の家族教室は、10月21日(土)テーマは「脳卒中について」です。
今後も、皆様方の多数のご参加をお待ちしております。

2017-08-29

☆スペシャルランチ☆

本日、職員職ランチビュッフェを開催致しました。
メニューは「ビーフストロガノフ、バターライス、シーザーサラダ、
魚フライ、バーベキューチキン、抹茶プリン、ガトーショコラ」
となっており、
手間と時間をかけてつくった豪華な洋食を美味しく頂きました。

2017-08-29

稲荷大神竣工祭

当院に隣接している稲荷大神の改修工事が終わり、竣工祭が行われました。

古き良き神社の伝統を残しつつ、新しくなった石畳や外観に生まれ変わり、
気持ち新たに稲荷大神の神様に感謝し、勤務していきたいと思います。

2017-08-22

お楽しみランチデー

本日、お楽しみランチを行いました。
今回のメニューは「海老チャーハン、青菜と帆立の塩炒め、
棒棒鶏、中華スープ、フルーツ杏仁豆腐」
となっており、
本格的な中華料理を美味しく頂きました。

2017-08-19

☆夏祭り☆

本日、1階ロビーにて「夏祭り」を開催致しました。
かき氷や綿菓子、ストラックアウトやボウリング、魚釣りなどの
縁日の屋台をイメージしてつくり、大勢の方にお越しいただき、
職員も楽しく、夏祭りを開催することができました。
参加してくださいました皆様には心より感謝申し上げます。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件