お知らせ

2018-09-27

☆摂食嚥下障害とその対応―歯科医の観点から―☆

本日、昭和大学歯学部スペシャルニーズ口腔医学講座 口腔リハビリテーション医学部門 
講師 伊原 良明 先生にお越しいただき、「摂食嚥下障害とその対応−歯科医の観点から―」
開催致しました。
食べ物が上手く飲み込めない、むせる、食事に時間がかかるなど多岐にわたり摂食嚥下障害の
サインがあり、日常生活に影響を及ぼしている患者様に、どのように対応をしてるかについて、
映像も交えてご講演いただきました。
訓練や補綴物(顎義歯)を装着することによって、摂食嚥下が改善され、言葉も自然と話せるように
なっていたのが印象に残りました。
今回学んだことをリハビリの際にも活かしていきたいと思います。

2018-09-25

☆彡お楽しみランチデー☆彡

本日、お楽しみランチを行いました。
今回のメニューは「ますの茸ホイル焼き、三種の茸ソテー山椒風味、茶碗蒸し、
揚げなすの胡桃味噌だれ、お吸い物汁、梨と栗の甘露煮クリーム添え」
となっており、
秋の食材を使ったメニューを美味しくいただきました。

2018-08-28

☆お楽しみランチデー☆

本日、お楽しみランチを行いました。
今回のメニューは「トマトと小えびの冷製パスタ、
ほうれん草ソテー(パン粉チーズのせ)、夏野菜コンソメスープ、ババロア」

となっており、夏でも食べやすく、さっぱりとしたメニューを美味しくいただきました。

2018-08-25

☆夏祭り☆

本日、1階ロビーにて「夏祭り」を開催致しました。
5種類の味から選べるかき氷やいちご風味の綿菓子などの
軽食からストラックアウトやボウリング、魚釣りなどの大勢の方に
お越しいただき、私たち職員も楽しく、夏祭りを開催することができました。
参加してくださいました皆様には心より感謝申し上げます。

2018-08-24

☆パーキンソンの理学療法について☆

本日、文京学院大学保健医療技術学部理学療法学科 
望月 久 先生にお越しいただき、「パーキンソン病の理学療法」についての
特別講演会を開催致しました。
会では、パーキンソン病患者様への理学療法のリハビリテーションにおける
アプローチ方法については、具体例を交えてご説明をいただき、
学ぶことが多くありました。
今後のリハビリに活かしていきたいと思います。

2018-07-31

特別講演会「肩関節疾患の診断と治療」

麻生総合病院のスポーツ整形外科部長 鈴木 一秀 先生にお越しいただき、
肩関節疾患の診断と治療の基本的なご説明だけでなく、
最近のトピックや具体例を交えた分かりやすいご講演をいただきました。

人間の体は繊細にできているため、自然に損傷を起こすことがあります。
確かに私自身の経験でも、その場では問題ないと判断したのに、後で大きな損傷につながった経験があります。
痛みを感じた際には無理をせず、整形外科などで診察を受けようと思いました。

2018-07-24

お楽しみランチデー

本日、お楽しみランチを行いました。
今回のメニューは「アナゴちらし、夏の冷やし鉢、
炒り豆腐、たいやき、すまし汁」
となっており、
暑い夏を乗り切るにはピッタリの料理を美味しく頂きました。

2018-07-22

院内レクリエーション「フラダンス」

昨年に続き、当院職員が所属しているフラダンスチーム”ボエ ボエ フラ”の皆様に、
ダンスを披露していただきました。
今年はお子様も2名参加され、大人に負けないしっかりとしたダンスで、
ステージを一層盛り上げてくださいました。

童謡の「海」に合わせて、患者様や職員が一緒にフラダンスを踊るコーナーもあり、
観るだけでなく、参加する楽しさを味わうこともできたものと思います。

ボエ ボエ フラの皆様、ありがとうございました!

2018-07-14

☆園芸☆

患者様が訓練の一環として春に植えた野菜や苗が大きくなりました。
今年は天候にも恵まれ、職員、患者様のご協力もあり、ナスやピーマン、トマト、とうがらしなど、
たくさんの野菜を植えたり、収穫することができました。
稲もここ1ヶ月で大きく成長しておりますので秋の収穫に向けて今後も育てていきます。

2018-06-26

☆お楽しみランチデー☆

本日、お楽しみランチを行いました。
今回のメニューは「ガバオライス、サラダ、アジサイゼリー、春雨スープ」
となっており、季節を感じさせる料理を美味しくいただきました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件